矯正歯科で美しい歯並びを手に入れましょう!

矯正歯科の種類について

歯並びを美しくするための矯正歯科には大きく2種類あり、表側矯正と裏側矯正です。表側はその名の通り歯の表部分にブラケットという矯正装置を付けます。金属のものもあれば目立たない透明タイプの装置もありますが、矯正していることは周囲の人には分かります。裏側は装置が完全に見えないよう歯の裏側に付けるもので、矯正していることが周りにばれません。費用面では裏側の方が高い場合が多く、矯正期間も裏側の方が時間がかかる可能性があります。色々なタイプがありますが、自分の希望に合わせて選ぶようにしましょう。

矯正歯科治療中の注意点

矯正歯科の治療中は歯に装置が付いているため、歯磨きがしっかりできないことから虫歯になりやすいと言われています。矯正後の歯磨きについては、どういう風に磨けばいいのかをしっかり指導してくれる医院が多いですので、磨き残しがないよう念入りに磨くようにしましょう。また、食後などは食べ物が装置に詰まったりして残ってしまうことがあります。見た目にも気になりますし、虫歯予防としても矯正中の人は常に歯ブラシを持ち歩いていて、食後は歯磨きをするようにしている方が多いです。

矯正歯科医院の選び方

矯正歯科は治療期間が長く最低でも1年以上はかかります。その間は装置を調整するために毎月1~2回ほど通院しなければなりません。長く通う分、先生との相性は重要です。矯正を始める前にカウンセリングがありますので、そこでしっかりとどういう先生なのかを見極める必要があります。最初の時点で治療計画や費用について明確に説明してくれ、自分自身がきちんと納得したかどうかがとても重要です。そして先生によっても方針が異なりますので、自分の希望に合った形で進めてくれるような先生を選ぶようにしましょう。

三鷹の矯正歯科では歯並びを綺麗にしてもらえる治療を受けることができます。歯並びが悪いと虫歯にもなりやすくなってしまってデメリットがたくさん出てきてしまいます。